MENU

子供が産まれて戸建て賃貸を見つけた話

今年7月に娘が産まれるという事もあり、
年明け位から部屋探しを続けていました。
元々は1LDKのカップル用アパートに住んでたけど、
さすがに赤ちゃん連れの親子三人では1LDKはキツイという事ですね。

・購入か賃貸か
・戸建てかマンションかアパートか

色々考えた結果、戸建て賃貸を探す方針で
合意して3か月ほど探してきました。
まあみんな知っていると思いますが、地図検索すると便利ですよね。

f:id:tokumeideok:20210829154943p:plain
Home’sで地図検索した結果

普通に検索すると戸建て賃貸にはいくつか種類があるんですね。

1.賃貸用途で建てられた物件
最初から人に貸すために建てられた物件、比較的設備はショボい印象でした。
家賃も安いわけではなく旨味はないなーという印象です。

2.賃貸テラスハウス
こんなイメージの1,2階部分が存在する長屋みたいなイメージです。
隣の玄関は別の家族が住みます。
子供の足音など気にする場合はいいなと思いましたが、これならマンションの1階と変わらないのでは?と思ってしまいます。
そして検索する際に非常に邪魔です。
f:id:tokumeideok:20210829155752p:plain

3.所有者が住まなくなった物件
これが結構美味しい案件だなと思い自分が住むことにした物件です。

戸建て買う人って30代且つ子供が小さい人だと思うんですけど、20年後くらいに子供が育ったら夫婦だけだと家を持て余しますよね。
なので大体築20年位の戸建てが貸しに出されている感じでした。

中には築30~40年とか経過している家もありましたが、写真から見ても明らかに老朽化を感じて断念。
自分は良かったけど、娘には綺麗な家で過ごしてもらいたいなと思ったから。

~~~~~~~~~

ここからは、『どうやって探し、どんな基準で決めたか』ですが、物件を見に行くのって結構しんどくないですか?という事で多くの物件を効率よくみるためにオンライン内見をフル活用しました。正直なところ、水回りが綺麗なら我慢できると思ったので、その点を中心にですね。

2,3か月で大体15件くらいオンライン内見して、今回選んだ物件を見つけたわけですが、ざっとこんな感じの条件。

・家賃10万円/月
・駅徒歩8分(最寄駅から大手町迄45分)
・築18年
・3LDK
・庭無し
・駐車場1台分

・3年間の定期借家契約
※同じエリアのマンション(2LDK)が全込み9.5万円程

定期借家契約というのが結構肝な所で、3年間の契約の後、オーナーが望んだ場合は借り手は絶対に退去しないといけないという事です。
ただ、不動産屋曰く、割と契約更新に至ることも多いという事でした。
今、事情があって住んでいないのに3年後やはり住むという判断をするオーナーは少ないようです。
売却するから出て行ってという事はあるかもしれませんが、安定して家賃が入ってくるのであれば貸し続けても良いかな?という事もあるようですね。

自分達夫婦は戸建てに強い思い入れがある訳ではなく、赤ちゃんが夜泣きしてお隣や階下に迷惑を掛ける
(掛けているのでは?と心配になる)のが嫌だったからなので、3年後、オーナーから出て行ってほしいと言われたら
次はマンションでも良いかなと思ってます。
(その頃娘がお利口さんだったらという条件)

~~~~~~~~~

という形で戸建て賃貸を決めたわけですが、ここからが非常にラッキーだった。
不動産屋と話をするとオーナーさんが1階部分はリフォームするとの事。
家賃は最初の条件と変わらずです。

f:id:tokumeideok:20210829162736p:plain
キッチン周り
f:id:tokumeideok:20210829162800p:plain
洗面台
f:id:tokumeideok:20210829162819p:plain
浴室
f:id:tokumeideok:20210829162838p:plain
トイレ

これは棚から牡丹餅でした。
元々の水回りも全然許容できる範囲だったのに、
新しい設備はこれまで賃貸で住んできた自分がアホかな?
と思うほどに綺麗で大満足でした。

子供が産まれると家を買うって人多くて、人によってはマンションよりも戸建てを望む人が多いと思います。
新築建売がバンバン建ってて、売れてると思いますけど、思った以上に世の中にはまだ住める中古住宅が多いんだろうなという印象です。

特に、
20年くらい前に戸建てを買った
50代後半から60代前半の世代
が、
子供が巣立ち家を持て余すといった状況が今後増えると思うんですよね。

結局世の中需要と供給で価格が成り立つので、今高い金出してすさまじい速さで値下がりする建売戸建てを買うよりは、もうちょっと待ってバブル世代が手放す戸建て住宅を修繕して住む方が結果得するんじゃないかな、と思った次第です。

この考えが吉と出るか凶と出るか・・・。
皆さんの意見は如何ですか?

※ちなみにリフォームされると聞いたときに据え付け食洗器が付く!
と言われテンション上がったのですが、入居してみたらついてませんでした。
なので結局シロカの食洗器を使い続けています。