MENU

東南アジア一人旅③

今はクアラルンプールの空港で明日の早朝の飛行機を待ってます。多分こんな所じゃ寝れません。。

前回の続きです。

タイでホームステイ中はとっても良くしていただきました。

クロコダイルファームでワニ食べたり、エンシエントシティで昔のタイの建物見たり、色んな所に連れて行ってもらってマジ感謝です!

そしてその中でも、満足度が高かったのは、フローティングマーケットでした。

実に一般的な観光地じゃ無いか!と皆さん思うかもしれません。

確かに僕も初めはそう思いました。いわゆる東南アジアの想像できる姿だからです。

でもその後、ホストマザーが現地の人と交渉した結果、フローティングマーケットではたらく人達が住んでいる集落に特別にはいることができたのです!

もちろんふつうはそんなところに入る人はいないらしく、僕たちの他に観光客は居ませんでした。

しかしそこで見たのは、子供達が川で水浴びをしたり、おじさんが川で魚を取って捌いたり、家から出た瞬間そこがせいかつの基盤になっているんだと実感しました。

各家にカヌーの出口があるって、なんかすごく雰囲気あったし、栽培したココナッツやマンゴーをそのまま船で集落や市場に運んで行こうとするのを見て、ホントの彼らのせいかつを見てるんだと思えました。

もしかしたら彼らの生活は豊かでは無くて、足りないモノばかりかもしれないけど、こう言った昔ながらの生活を続けて欲しいなと思ってしまいました。でももちろん彼らの家にはテレビやクーラーがすでにある訳で、なかなか難しいとも言えますよね。

こんなこんなでタイでのホームステイも終わりを迎えるはずだったのですが、なんとこの後腸炎にかかってしまったのです。。。

次回に続く。