MENU

feliz Navidad

スペイン語でメリークリスマス!クスコでの生活も明日で最後!

今日はクリスマス、昨日はクリスマスイブ。

アメリカに留学していた時にはクリスマスをロサンゼルスからのバスの中で過ごしたけど、今回はペルー人のファミリーと一緒に過ごす事が出来たo(^▽^)o

パボ(スペイン語七面鳥)を食べ、パネトン(ペルーの伝統的なクリスマスに食べるパン)、チョコラテを美味しくいただきました。

そんなこんなで年末ですね。

僕は昨日でスペイン語の語学学校を修了しました。

一ヶ月の成果と言うのもなんだけど、かなり勉強頑張ったし、少しは喋れるようになったと思います。日本で勉強してる時より実践の機会が多いって言う点で励みになったかな笑

毎晩クラブ通いをしてクスケーニャに話しかけて鍛えました。下心強し!!そしてクラブ通いからダンスも会得しました。

明日の夜行バスでボリビアの国境の街、コパカバーナに向かいます。

ファミリーや友人との別れはさみしいけど、新しい出会いがまたあると信じて旅立つわけです!

ベルキー人の友達と一緒に行くのでボリビアへの不安は少しは和らいでいるのかな。

コパカバーナに二日ほど、その後は首都ラパス、世界史で有名なポトシを経て最大の目的地、ウユニ塩湖に辿り着く予定。

その後はまだ未定だけど、チリじゃなくてアルゼンチン、パラグアイ、ブラジルって感じに旅するかもしれん。まだまだスペイン語を鍛えるチャンスは多い!!!